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名鉄3300系電車(めいてつ3300けいでんしゃ)は、名古屋鉄道(名鉄)が1987年(昭和62年)に導入した通勤形電車である。名鉄の直流1,500 V電化路線において運用された吊り掛け駆動車各形式のうち、間接自動進段制御器を搭載するAL車に属する。 以下、本項においては3300系電車を「本系列」と記述し、また編成単位の説明に際しては制御電動車モ3300形の車両番号をもって編成呼称とする(例:モ3301-モ3351-ク2301の編成であれば「3301編成」)。 == 導入経緯 == 1980年代以降の名鉄は6500系・6800系など通勤形車両を大量に導入して名古屋本線・犬山線など幹線系統の運用に充当し、余剰となったAL車各形式など高経年の旧型車両を順次代替した〔。この一連の代替計画に基いて廃車となったAL車には、頑丈な一体鋳鋼製台車枠を持つゲルリッツ台車を装着する〔、OR車 (Old Romance Car) と称される3850系および3900系が含まれていた〔。両形式の台車をはじめとした主要機器はまだ使用に耐えうる状態であったため、それらを流用して車体を新製した車両を支線系統に導入することによって、支線系統において運用される車両の体質改善および旅客サービス向上を図ることとした〔。 本系列は以上の経緯によって、制御電動車モ3300形(モ3301 - モ3304)、中間電動車モ3350形(モ3351 - モ3354)、および制御車ク2300形(ク2301 - ク2304)の3形式によって構成される3両編成4本・計12両が、1987年(昭和62年)6月に日本車輌製造において新製された〔〔。 本系列同様のコンセプトによって新製された車体更新車には、瀬戸線における輸送力増強および冷房化率向上を目的として1986年(昭和61年)に導入された6650系(のちの6750系1次車)があり〔、OR車の車体更新車としては本系列は2形式目の導入例となった〔。また、本系列に先行して導入されたAL車(OR車)の車体更新車である6650系および7300系とは異なり、本系列は電動車形式を3000番台、制御車・付随車形式を2000番台とする、旧型車各形式における車両番号付与基準〔を踏襲した。 車体外観は6000系と類似しているが〔、本系列は前述の通り廃車となったOR車より主要機器を流用した自動空気ブレーキ・吊り掛け駆動仕様の車体更新車であり、性能は全く異なる〔。また、従来のAL車各形式はMT比1:1を基本としたが、本系列は支線区における輸送力増強を目的として3両固定編成で設計されたため〔、例外的にMT比が2:1に設定されている点が特徴である〔。 このように支線系統への導入を前提として設計・製造された本系列は、主要機器の再利用や他形式との予備部品共通化、および車体設計の共通化などにより〔、導入コストを完全新製車比で約65 %に抑制しつつ〔、支線系統における運用車両の質的向上を実現した〔。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「名鉄3300系電車 (2代)」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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